NEWS & BLOG

お知らせ・ブログ

2023.03.01

オンライン資格確認について

オンライン資格確認について当院からのお願いです。

 

  • 保険証「登録」を済ませた上でご持参ください。

マイナンバーカードを持っているだけでは、保険証として利用できません。マイナポータルサイトなどで事前登録をしてください。

 

2、マイナンバーカードの暗証番号も分かるようにしておいてください。

顔認証で認識できない場合があります。その場合はマイナンバーカードの暗証番号による認証が必要です。

 

3、マイナ保険証は、受診ごとに毎回ご持参ください。

マイナ保険証は、厚生労働省の指示により、毎回ご持参いただくことが原則となっております。

 

4、従来の「保険証」もご持参ください。

導入後しばらくはシステムのトラブル等により、マイナ保険証を利用できない可能性があります、従来の保険証も必ずご持参ください。

 

5、子ども医療費助成受給券などの「医療証」もご持参ください。

オンライン資格確認は、医療証のデータを確認することはできないため、医療証を必ずご持参ください。

※医療証:子ども、ひとり親、重度心身障害などの、医療費受給者券のことです。

 

まだ運用が慣れておらずご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

津田眼科医院 守屋文貴

〒272-0021
千葉県市川市八幡4-4-7 シュラインサイドビル202